実録 トラブル解決 賃貸物件審査のキャンセル料は?

2016年の新年を迎えたばかりで、隣国の北朝鮮が水爆実験のニュースで騒がれ外交上のトラブル発生が懸念されます。 今回は、賃貸申込み時に賃貸保証の賃貸物件審査のキャンセル料についての説明をしたいと思います。 ■賃貸保証会社への保証料はいくらかかるの? あなたが賃貸物件Aの申込みをした場合、賃貸保証会社へ保証の審査を依頼します。(申し込みをする不動産会社の指定の賃貸保証会社…

続きを読む

マイナンバーは賃貸契約や売買契約に必要になるの?

いよいよマイナンバー制度が本格的にスタートしますが、これから賃貸契約や売買契約にマイナンバーが必要になるのでしょうか? マイナンバー制度の目的は、税・社会保障・災害対策分野に限定して利用する目的でしたが、将来的には医療や老人介護保険等にも利用を検討されるようです。 ■不動産の賃貸契約や売買契約にマイナンバーは必要になるのいでしょうか? 不動産の契約書や金銭の受領書、入居の申…

続きを読む

横浜寿町のドヤ街、生活保護者が急増した高齢化地区の実情

名古屋の無料低額宿泊所の入居者の男性は元路上生活をしていた仲間に「生活保護を受けられて3食付き。小遣いもある」と誘われた。 この男性の毎月の生活保護費は約11万5千円で施設ならば雨風をしのげてエアコンもテレビもあり、思った以上に快適だった。 しかし 一方で、徹底的に現金の管理をされた。 受給日に宿泊所の車で区役所まで行き、受け取るとそのまま施設の職員に渡す。 そこから家賃や食費、管理費と…

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


人気ランキング