部屋探しのプロが明かす内見はここがポイント!

これから部屋探しをはじめる方が、気になる物件を紹介してくれる不動産会社に内見を依頼する際のポイントを不動産経験30年以上のプロがまとめてみました。 一、内見のための持ち物はこれを準備する。 間取り図(内見の際に不動産会社からもらう)・メジャー・カメラと磁石(スマホや携帯でもOK)・携帯用スリッパそれと筆記用具は必須でしょう。 親切な不動産屋はスリッパを用意してくれる事もありますが、…

続きを読む

経験者が語る!不動産競売で家探しは危険なのか?

数年前の法改正により、不動産競売で家を探す個人の入札参加が増加 している傾向ですが、果たして素人の個人の方が不動産競売で家を購入 することは危険ではないのか? 不動産競売で落札した経験者としての経験談をお話しましょう。 私の場合は主に横浜地裁の競売物件を落札してきましたが、地域差はあれど 物件の選択から引渡しまでは概ね全国共通で考えていいでしょう。 結…

続きを読む

物件で猫と暮らすときのマナーや注意点!

ペット飼育可の賃貸物件でも、犬以上に猫と住める物件探しはとても苦労します。 やっと見つけた物件で可愛い猫と暮らす際のマナーや注意点を私の経験から参考になればとまとめてみました。  ポイント1 猫の習性として壁や床を引っ掻く 爪をとぐ猫が多いので、できるだけ決めた場所に市販されている猫用の爪とぎを何箇所か設けてそこで爪をとぐように躾てみましょう。 私も一戸建てに住んでいた時に飼…

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク


人気ランキング